おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

チークとリップで自信がついた話

こんにちは。今日は寒いですが、だんだんと春めいてきましたね。

春といえば新生活、新しい自分…探してみませんか……

 

女性の皆さん、毎日きちんとお化粧していますか?

お仕事されている方はきちんとされている方が多いですよね。

 

私、いままでテキトーに化粧してました。

アイメイクだけして、ファンデーションも一応塗って…という具合。

 

血色がなかったんです!!!

血色といえばチークとリップですね。顔色を良く見せるには必須です。

何をいまさら…と思うかもしれませんが、チークとリップを取り入れ始めてから

何かと変化を感じたので、ここに念のためまとめておこうと思います。

 

変化その1、なんか私…かわいい?(謎の自信)

まずチークとリップを塗ってみて思った。

ナニコレ!顔色良い!!!

いままで化粧の勉強してこなくてゴメンナサイ。

 

あたりまえだけども、化粧ってファンデーションとかを塗ったあと、

その上から何も塗らないと、顔面真っ白なのよね。(私の場合、美白ではないのでただの血色悪い人)

チークを塗らない人もいるから、普段生活しているぶんには特になにも言われない。

あと、自分もその顔で鏡を見慣れているから、特になにも思わない。

 

クソッッ…もっと早く教えてくれよ……!

血色感って結構大事。可愛らしく見えるだけでなくて、仕事の場でも、やる気があるようなお顔に見せてくれます。

チークとリップを塗った私はなんだか若返ったようで、明るい表情に見えましたとさ。

不思議と口角が上がってる気がする。今すぐお出かけしたい気分になります。

 

ここで一番伝えたいのは、常に変化を求めたほうが吉という事。

今の自分に満足するな!!!

 

 

変化その2、知ってる人がかわいいね!と言ってくれる

これは結構びっくり。

久しぶりに会った友達とかが褒めてくれる。雰囲気かわったねとか可愛くなったとか。

 

私としては、チークなんてかわいこちゃん向けのコスメは使わないわよとか勝手に尖ってたのですが…

自分のイメージと第三者からのイメージはどうしてもズレているものです……

今回新たな自分を発見したようで嬉しい!ありがとうチークとリップ!!!

 

若干の人見知りだし、最初は人との距離は取りたい……

そんな風に思っていたので、過去になんとなくキツめのメイクをしていました。

でもそれって損なんだなあと思いました。

 

第一印象は大事。接客の仕事をしていたから脳に刷り込まれています。

当時は外見で舐められたくないと思い、ひたすらアイメイクに凝ったわけなのですが。

友達は自分で決めたいし、とかね…ああ、恥ずかしい。

終いにはアイメイクも薄く、テキトーになっていくという女子とは思えぬ素行。

 

でも、やっぱり私…いろんな人と仲良くなりたい……!

だって一度きりの人生、いろんな人と出会ってお話ししたいよ……!

歳を重ねた結果でしょうか。心に変化があったようです。

 

 

 

まとめ

もともと化粧に興味がなく、なんとも地味めなメイクをしていた私が、

なんとなくの思い付きでチークとリップに手を出した話でした。

 

書いてて思ったのは、こんなの気のせいにすぎないってことですね。

それでも、自分に自信がついたのはかなり大きいです。

 

いいですか皆さん。

人間、興味のあることに挑戦し続ければ、何かが変わるんです。

抽象的ですね。私も何が何だかさっぱりです。なに言ってるんでしょうか。

 

そこの尖って固定概念に縛られているお方も、新しい自分、この機会に探してみてはどうでしょう。