おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

春服、まとめて一気に買います

春服に限ったことではないんですけどね。わりとまとめ買いするようになりました。

ミニマリストブームに乗っかって、服を断捨離し始めたのが3年くらい前だろうか。

今やなんと、春夏秋冬コートまで含めて脅威の13着……。少ないですね。

無職期間中、服を買うお金がないにもかかわらず、断捨離を進める手が止められなかった結果です。一応、最終的なワードローブは20着前後にする予定です。

 

私は服をいつもユニクロで購入しています。だいたい、そのシーズンで着倒してワードローブをどんどん循環させていくタイプです。購入の流れとしては、新作が発売される前から公式サイトで気になる商品をチェック→店舗で試着→公式サイトからネット注文という感じですかね。

 

今回は春夏ものを一気に購入したいので、まだ春服は購入していません。

というか、お金がないだけなのですが……

 

服の年間購入費は年収の2%~6%くらいが良いようで、それを目安に購入計画を立てています。私の場合、3%くらいが身の丈に合っている気がしたのでその金額で計算しています。季節ごと、1年で4回に分けて買い物するのがいいんじゃないかと思っているので、今年は計4回の洋服購入に挑戦してみます!ここ数年、洋服の衝動買いがなくなってきたので、これからは毎年予算を決めて買い物をするということにチャレンジしてみたいと思います。