おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

3か月続けてみようと思った、その2

うつ病から立ち直りつつあり、今までの人生を取り戻そうと必死のおりです。

 

3か月続けられたら、それはもう習慣だろうということで、2つ目の挑戦はお金関係のことです。

前回は身体を作りたいということで目標を立てたわけですが、今回は生きていくために必要なお金についてです。

 

突然ですが私、お金がないんです。語りだしたらキリがありませんが、とにかく貧乏な暮らしをしております。ですが、みなさんわりと自分はお金がないと思いがちではないでしょうか?

経験上、お金はいくらあっても足りないものです。少しお給料が上がればその分お金は使ってしまいますし、稼げるようになったらその分お金を使う機会も増えますよね。

 

お金を大切に使う。お金の使い方を考える。そんな3か月間にしたいと思います。

具体的には家計簿をつけること。いままでめんどくさがって続かなかった家計簿を最低3か月は続けたいと思います。

 

あとは無駄な出費をとことん削ること。今でも貧乏な暮らしをしているのでこれ以上削れるのかという疑問もありますが、このさい徹底的にやっていきます。いま思い当たるのが、お菓子やジュースなどの嗜好品。これらをゼロにしたいと考えています。これを無くすことで、前回の目標である健康的な身体作りも目指せるので長く続けられそうです。

 

どのくらいの出費で自分は生きることができるのか。3か月間で試してみます。