おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

4月の目標。やることリストよりやらないことリストを。

こんにちは、おりです。

4月が始まって数日ですが、皆さんは新生活において何か目標は立てましたか?

 

最近のブログで、あることを3か月続けたいという記事を書きました。それをとりあえず4月の目標にしてみることにします。具体的には以下の通り。おもに健康と節約のために取り組む予定です。

 

筋トレを続ける

私はデスクワークをしており、休日もあまり動きません。第一に健康のため。第二にダイエットのためです。夏まで約3か月。今年はビキニを着こなすと決めたので真剣に取り組みますよ~。

 

お菓子、ジュース類など嗜好品を買わない

これは第一に節約のため。第二に健康のためです。冷静に考えたら、お金を払って脂肪を蓄える必要はないかなと思いました。お菓子はたまーにいいものを少しだけいただいて満足する、そんなオトナを目指します!

 

休日に人と会わないチャレンジ

友人に会うと、食事や交通費など結構お金がかかりますよね。社会人になり、新しい職場に入りたてなので職場ではとくに交流はありませんし、私には友人が数人しかいないので可能です。お誘いがあっても、こちらの状況を伝えて素直にお金がないことを伝えています。それで離れていく友人はそれまでの関係だと思っています。

そんなわけで、人と会わないことで交際費を削減するチャレンジ、始めます。

交際費だけでなく、外食による無駄なカロリーも減らせるので健康にもいい気がしますね。

 

さいごに

うつ病になって、健康の大切さを身に染みて感じましたし、無職期間で収入が得られず金銭的に悩んだ結果、今回のような目標を立てました。私の目標は、「やること」というより、「やらないこと」のほうが多いような気がします。いろいろ新しいことに挑戦して前に進んでいくのもいいですが、今の私にはやらないことのほうが重要だと考えています。とりあえず4月中、できれば3カ月。とりあえずの精神で続けてゆきます。