おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

4月の休日は、何もしない。ひたすら休む。

新年度が始まって2週間目となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は早くも最初の疲れがやってきてしまっています。

暖かくなってきたし、何処かにお出かけ……したくありません。

 

頑張ればいけなくもないですが、うつ病が治りかけの身、無理は禁物です。

今回はそんな私の、4月の休日の過ごし方についてです。

 

いつもの週末の家事ができればOKと考える

ひとり暮らしOLの私、週末の家事は平日とは違う、特別なものになります。

 

  • 平日にできない部分の掃除
  • 1週間分の洗濯
  • 1週間分の買い出し
  • 弁当1週間分のおかずの作り置き

 

これらをまとめてやってしまいます。

だらだらと休憩しながらやっているとあっという間に1日が過ぎてしまいます。主婦の方はすごいですよね。尊敬します。

 

週末にこの内容を全部できれば上出来だと捉えています。

がんばりすぎない、自分を責めない、むしろ褒める!そんな休日を目指しています。

 

1日に1回はなるべく外へ

土日休みなので、連続した休日になります。どちらかは引きこもっていてもいいかな~と、思ったりもするのですが……

 

ひとり暮らし、外に出ないと人との関わりゼロです。

実際引きこもりがちな私ですが、1日外に出なかった休日って無駄にした感じがしてなんとなく心がモヤモヤとしてしまいます。家にいると空気も悪くなってしまいますからね。外の空気を吸うのって理屈なしに気分が良くなりますよね。

 

元気になったら遠くに出かけたい

もともと旅行や美味しいものを食べるのが大好きな私。ちょっとした病のせいで好きな気持ちを忘れていましたが、最近また好きな気持ちが戻ってきた気がします。

 

仕事も覚えたてなので、まずは今の環境に慣れてやるべきことをやってから、新たなことに挑戦したいと思います。

 

自然のなかにいるととても癒されるので、自然の多い場所に行ってみたいです。

牧場で牛や羊たちを眺めながら甘いソフトクリームを食べたい……

 

なにかと焦ってしまう私ですが、順調に仕事ができていて、家事も前みたいにできるようになった。うつ病で授かった重い鉛は少しずつ軽くなっているみたいです。

 

ゆっくり、焦らずに進んでいきます