おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

無職だったし、今月は仕事に集中してみる。

うつ病で働けなくなってからしばらく無職でございました。

 

親からの仕送りなんてものは大学時代も含め、もらったことはありません。

ひとり暮らしの無職女。減っていく預金残高。どうなっていくのやら……

 

そんなことを考えたりボーっとしているうちに何となく気力が出てきて、なんとなく散歩してみて、買い物とかをしてみて、派遣登録をしてみて……

 

気づいたら働けていました。

 

 

今後について考えると途端に焦る

私は今年24歳になる派遣OL。大学の友人たちは2年目の年。

 

私も一応就職はしました。大学時代の就活やら卒論やらで大分精神が弱っていたんだと思います。そして入社して数カ月で会社に行けなくなってしまいました。身体が鉛のようで、動かすのが死にたくなるほどつらかった。

 

少しお休みを頂いたりしたけど、なんとなく会社が好きになれない気がして、辞めた。

 

もちろん家族や親戚から、色々なことを言われた。そんなことは自分自身が一番理解しているし、そのうえで選択した道なのだから放っておいて欲しかった。

 

生活費を出してくれているのならともかく、子供が病気で働けないときに何も支援をしない人からそんなことを言われるとは……

 

この1年は本当に色々な経験をしたし、考えた

高校生くらいまでは本当に何も考えずに生きていた。学校も普通に楽しかったし、実家は嫌いだったけどなんだかんだ家に人がいる安心感みたいなのはデカかった。

 

当時は言えばお金はもらえたし、割となんでも買ってもらってた。

 

それが変わってしまったのは大学に入ってから。

 

……詳しいことを書こうとしたけど、まだ自分のなかで気持ちの整理がついてないみたいでうまくまとめられないからやめておく。

 

とにかく、いろんなことが家族のなかで起きて、その結果お金が無くなってしまったと。

 

父も母も娘の私も、心を病んでしまった。

 

お金があれば、気持ちも安定するはず

毎日働けるってすごい。好きなように身体を動かせて、自分でお金を稼げる。

今やっと気持ちが安定してきたから、このままちゃんと働ける女になりたい。

 

給料日が待ち遠しい。欲しいものはあるが、もう決して無駄遣いをすることはないだろう。

 

私と同じくらいの歳の、幸せな家庭で、普通に就職して、普通に稼いで好きなことをしているひとが本当に憎い時代があった。今でも正直、同年代の正社員やってる子とか見ると心がズキズキしてくる。

 

お前らより色々知ってんだぞ

新卒で入った会社をすぐ辞めて何してんの?うつ病なんてダサい。実際にそんなことは言われなかったけど、世間からはそんな風に思われている気がしてならない。

 

うつは甘え?じゃあ私の人生と交換する?

 

私だってうつ病の自分を認めたくなくて、会社を辞めてからすぐにコールセンターで働きだしたりして、案の定クレーマーに耐え切れなくて2か月持たずして辞めたり。その次も辞めたり……色々考えながらも苦労してんの。日々何も考えずに働かされてる人よりはましだよ。

 

正社員で働きたい。子育てもしたい。

学生時代はアルバイトが大好きで、周りからも将来はキャリアウーマンだね!とか言われていた私。働けないのは死にたくなるほどつらかった。

 

でもこの1年、普通に生きていたら学べないことをたくさん学んだ。お金だって稼げなかった分、周りより貯金はマイナスだけど、周りが何も考えずに散財しているあいだに、私は今の経験を生かしてお金を上手に使いたい。とかひそかに思ってみたり。

 

働き続けなきゃ意味がない

学生時代のバイトだってどれも年単位で普通に働いていたのに、この1年、職を3回も変えてしまった。正規だろうが非正規だろうが、働き続けるためには関係ないんだっていうことにも気づいた。

 

やっぱり今の目標としては、正規で定年まで働き続けること。子どもも2~3人欲しい。仕事が好きで、かっこいい母になりたい。

 

なんだか話がまとまらなくなってしまった。とにかく前向きで毎日やっていくしかないよね。今日はこのへんで失礼します。