おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

砂糖断ちの期間に食べている甘いもの。

砂糖断ちを始めてまだ10日のおりです。

とりあえず今月いっぱい砂糖は完全に断つ予定です。

 

フルーツ類

朝に生のリンゴをかじっています。

昔はそんなに好きではなかったけど、最近はまっています。なかなか飽きないお味。

 

噛むとじゅわっと果汁が出てきて、朝の身体に優しい感じがします。

 

そういえば砂糖を控え始めてから、とっても甘味を感じるようになりました。もはやスイーツ感覚で食べています。

 

職場で頂くアメちゃん

今月に入ってから2回ほどいただいています……。

もう、すっかり忘れていました。砂糖断ちのことを。

 

でも、こればかりは仕方ないかなと思います。職場でのお菓子はコミュニケーションの一環ですからね。

 

せっかく頂いたなら、食べてしまいましょう。

 

夕飯のあとのショウガはちみつ湯

夕飯のあとって、なにか甘いもの欲しくなりませんか?食後にデザートと行きたいところですが、そこは耐えます。

 

大好きなほうじ茶で一服?…いや、甘いものがいい……

 

はちみつは砂糖じゃないじゃん!!!

 

チューブのショウガにはちみつを合わせてお湯を注ぐだけの即席ショウガはちみつ湯です。はちみつの量で甘さも調節できるのでお勧めです。

 

あまり詳しいことは知らないのですが、はちみつは砂糖とは違って身体にいい効果があるみたいですね。のどに優しいということで、花粉症の私にはなにかとぴったりな飲み物でした。以外にも食後のデザートがわりになります。

 

 

 

この調子だと、一か月は余裕そうです。頂いたアメ以外に砂糖を摂取しなければ、私の摂取した砂糖は一か月間にわずか数グラム!!?そんなこと今までなかったのでドキドキです。

 

たぶん来月には甘いものを食べに行くと思いますが、昔のようにコンビニのお菓子をテキトーに食べるのではなく、ちょっといい感じのお菓子を特別な日に食べるようになるのかなと思います。

 

たまに食べる方が美味しいしね!