おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

遊んでいる暇があるなら、勉強したい。

こんにちは、おりです。

 

やっと仕事にも慣れてきて、気持ち的には落ち着いてきました。

 

 

 

資格ゼロの派遣女の行く先は?

履歴書の資格欄はいつも空欄でした。いままでなんとかやってこれたけど、これからは資格の力も借りないと行く先厳しそうです。

 

今は派遣で働かせてもらっていますが、いつかは正規で職に就きたいと考えています。

 

そのために私ができることって何だろう?そう考えたときに思いついたのが資格を取得することです。

 

 

 

目標を持って生きることのすばさしさ

このブログを始めてからまだ40日ちょっとですが、当初の目標の毎日更新を楽しんで継続しています。


やっぱり、毎日目標を持って生きると、自然に頑張れる気がします。

 


このブログのなかでも、月ごとの目標を決めてチャレンジしています。

 

gmrhr.hatenablog.com


 4月は身の周りの砂糖を断って、己の食生活について考える機会が多くありました。

 


 

5月からは、筋トレにチャレンジして身体の変化を感じられたらなと考えています。

 

gmrhr.hatenablog.com

 

 

私の場合、目標を持つだけでなく、ブログに書いて人目を意識していたのが大きなヤル気に繋がっていたのかもしれません。

 

 

 

目標を達成できると他のことにも挑戦したくなった

4月の砂糖断ちが完了したら、次は筋トレ。その次は資格の勉強でもしてみようか?と、つぎつぎに新しいことに挑戦したくなりました。

 

資格はさすがに1か月では取れないので、資格の勉強を1か月で習慣化するチャレンジから始めたいな、と思っています。

 

 

 

周りと遅れをとっている分、がんばれる気がする

私は本来であれば、新卒2年目の社員でした。その肩書さえあれば良かったわけでは絶対にないけれど、大学の友人が着々とキャリアを積んでいると思うと、かなり焦ってしまいます。

 

だからといって、フリーターや派遣社員として食べていく女性も大勢いますし、どの立場が正解というのは絶対にありません。この1年、いろいろな職場を見てきて分かったことです。

 


 

うつ病と診断され、ベッドから起き上がることさえ難しかったあの時期。休職期間をまるまる使うわけでもなく、自ら退職を選択できたあの頃の自分を褒めてあげたいです。

 

そのままの環境でいるよりも、前に踏み出すことができたのは、本当に自分のためになったと思います。

 

 

 

大切なのは自分にとって最高の道をえらぶこと

とりあえず今は、心のリハビリもかねて派遣社員として働いています。派遣社員がよければそのまま働き続けるだろうし、いい会社に出会えれば正社員として再就職もしてみたいです。

 

この先、自分がどうなるかはまったく想像がつかないけれど、未来の自分のためになるようなことを自分に沢山してあげたいと思っています。