おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

空いた時間の過ごし方。スマホはやめようと思う

電車に乗っているときや、人を待っている間など、ふと時間が空いたときって皆さんどのように過ごしていますか?

 

 

 

読書をしてみる

電車のなかで文庫本を読んでいる女性って憧れます。ほとんどの方がスマホをいじっているなか、なんだか余裕があるというか、落ち着いた雰囲気で素敵……

 

スマホをいじっていると沢山の情報が次から次へと流れてきて、脳みそはフル回転。休まるときがありません。

そのせいか、眉間にシワを寄せて恐ろしい表情で画面を見つめている方、多いですよ。(おそらく私もそうです)

 

スマホのほうが有益な情報が得られるし、自分はスマホだけを見たいんだ!という方以外は、読書をしてみるのがいいのではと私は思います。

 

 

実際、本を読んでいると集中力が必要なのが分かります。読書を習慣づけると、いつでも自分の集中力をコントロールできるような気がするのです。

 

電子書籍が充実した今でも本屋さんが沢山あり、紙の本が無くならないのにも、きちんとした理由があるのではないでしょうか。

 

個人的には、スマホであれこれ見ているより、読書というひとつの作業に集中しているほうが脳みその休憩になっているし、自分のためになっているように感じます。

 

 

 

大人になっても勉強を

近頃、資格の取得に興味を持ち始めています。

 

 

gmrhr.hatenablog.com

 

 

資格取得のためにはテキストを用意して、勉強をする時間が必要ですよね。

 

今までなんとなく過ごしていた時間を、勉強の時間にあててみるのはどうでしょう。

他の人が遊んだり、ダラダラとスマホを見ている時間に少しずつでも勉強をすれば、数カ月後には大きな差になっているはず。

 

時間を自分の成長のために使えたら最高だと思いませんか?

 

 

 

スマホは便利。でも使い方は考えるべき

スマホっていろんなことができて、今やなくてはならない存在です。

 

私自身スマホ中毒には程遠いですが、休日はダラダラとスマホをいじってしまうことがあり、時間を無駄にしてしまったと罪悪感でいっぱいになることが多くあります。

 

 

それならば、今までスマホをいじっていた時間を別の作業をする時間に変えてしまえばいいのです。

 

きっと忙しい人は、スマホをいじる暇もなく、その他でいろいろな経験を積んでいるのではないでしょうか。

 

 

テレビでもスマホでもそうですが、なんでもダラダラと続けてしまうのは良くないこと。集中力はゼロ、情報を手に入れているようで頭はボーっとしている。そんな状態だったら、たとえ勉強でも読書でも時間がもったいないです。

 

 

一度にさまざまな情報が手に入るため、中毒性のあるスマホ。付き合い方を考えて、無駄にしていた時間を自分の成長のために使えるよう変えていきたいですね。