おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

シンプルが好き

シンプルって、いいですよね。

 

唐突にすみません、今日も元気にシンプルライフのおりです。

 

 

 

シンプルライフってそういえば何よ

近頃よく耳にする、オシャレな暮らし、そう、シンプルライフ

 

わたくしの暮らしも、おそらくシンプルライフの部類にはいるのではないかと思っております。

 

 

断捨離されつくし、無駄のないミニマリストのような部屋。

物へのこだわりは特にありませんが、気に入ったものは長く使ったりと物によって色々。

 

ちょっと前からこんな暮らしだったけど、巷で言われているシンプルってどういうことなんだろうか。

 

……というかシンプルライフって具体的に何よ。

 

 

 

 

物が一般より少ない

まず一般ってどのレベルよってね。

シンプルライフって案外ゆるい基準のものなのかもしれませんね。

 

ミニマリストも、自分がミニマリストであると思ったら勝手に名乗っていいそうです。

なので私も個人的にミニマリストOLを名乗りたいと思います。(誰にだよ)

 

 

という感じで、私の部屋は、全国20代OLのなかでも上位数パーセントに入る勢いで物が少ないと思います。

 

たまーに友人を呼ぶと、ほとんど「物少なッ」が第一声ですしね。


物が少ないことに誇りを持っていたり、劣等感を抱いているワケではないので、他人から指摘されても特に何も感じません。

 

どちらかというと嬉しいくらいです。それくらい、物が少ない状態が自然だということですかね。

 

 

 

部屋以外もシンプル

物だけではなく、洋服や小物類の色味だったり、自身の行動や周りからの情報さえもシンプルにしたくなります。

 

部屋のなかだけに拘らず、人生すべてをシンプルにしたいという欲求があるのなら、それは正真正銘のシンプリストやミニマリストなんでしょうね。

 

 

シンプルって突き詰めれば、なんにだって応用できると思います。

物でも、事でも、数を減らしたり、手順を減らすことが可能ですから。

 

 

身の周りすべてをシンプルにしたい、ただそれだけの思いです。