おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

なんの資格を取るべきか?

最近、電車の中での読書の習慣が身についてきました。どーも、おりです。

 

そういえば少し前にこんなことを考えていたなあと。

 

 

gmrhr.hatenablog.com

 

 

あれから2週間弱。資格についてほとんど何も考えていません。

 

資格取得には結構お金がかかるので、今の私の経済状況的にちょっとばかり厳しいのです。

お金、お金、お金。毎日ぐるぐると限られた給料のなかでどう生きるかを考えまくっています。

 

 

 

取りたい資格は結構ある

具体的になんの資格を取りたいか、ざっとあげると以下の通り。

 

 

 

職場で役に立ちそうなものと、自分が興味のあるものを基準に選びました。

資格って意外に種類があるんですよね。

 

取りたい資格が複数あると、どれから勉強していいのか迷います。うーむ……

 

 

 

お金が好きならば……FP資格?

お金大好きです。そしてこの1年でお金のない極限生活を体験したりして、お金の使い方をとことん考えるようになりました。

 

本屋とかでも、つい立ち読みしちゃうんですよ。お金の貯め方!みたいな本。

そこでチラチラとよく目にするのがファイナンシャルプランナーでした。

 

わりと人気の資格みたいで、本屋の資格コーナーにもテキストがたくさん置いてありました。

 

FP資格は金融や不動産業界で活かせたり、自分の普段の生活にも役立たせることができるみたいです。

 

 

これは……かなり気になります。

 

 

 

派遣OL実は……

うつ病のため、数か月単位での派遣就業を経験してきましたが、たまたま前回と今働いている職場が保険関連の仕事でした。つまり金融業界ですね。

 

さらに今の職場では、簡単な経理事務をやっているので、案外お金に近い仕事をさせてもらっています。

 

 

これは……資格でスキルアップをすれば、転職の際に活かせる予感!

 

 

 

まずは好きなもので肩慣らし

お金、好きですけれども……!

 

簿記とかFPとかって、テキストを見る限り、難易度が高そうなんです。詳しく調べてないので分からないですが、合格率とかもきっとそこまで高くはないはず。

 

せっかくチャレンジしたのに不合格では、かなりダメージを受けそうです。

 

 

それならば、もうすこしソフトなものから勉強してみるのはどうだろうか。

食生活アドバイザーの資格は、芸能人の方などが取得していて話題になりつつあります。

 

うつ病を経験した私、食事が生活に与える影響の大きさは誰よりも心得ているつもりです。

書店でテキストをパラパラと眺めてみたところ、なんだか学ぶのがとても楽しそうな内容でした。

 

食生活アドバイザーの場合だと食品業界のほか、こちらも普段の生活に活かせるみたいですね。

いつか母親になる身としては、食生活の重要性をしっかり頭に入れておきたいところです。

 

 

 

資格取得は自己投資。あせらない

あせって勉強しても、不合格だったり、試験後にすぐ内容を忘れてしまうのはもったいない気がします。

 

せっかく時間を費やして学び、お金を払って試験を受けるのならば、それなりに能力は自分のものにしたいのです。

 

 

最近になって突然、取りたい資格がたくさん出てきたのは、資格を取るべきタイミングが来たからなのかなと感じています。

 

今までは資格の重要性を感じてこなかったし、勉強する気力もありませんでしたしね。

 

やっと、いまになってヤル気がみなぎって参りました……!

こういう気持ちのときでないと、人間、学ぶものも身につきませんよね。

 

 

いまいち資格取得については考えがまとまらないので、じっくり考えて、計画を練ってから、テキスト購入などに進もうと思います。

 

めざせ、資格女子!

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ