おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

金なしOL、仕事終わりの寄り道は

仕事のあとって皆さん、いかがお過ごしですか?

 

急いで帰る?それともプラプラと寄り道?

限られた平日の時間をなんとなく過ごしてしまうのはもったいないですね。

 

 

 

最近のよりみち

わたくし平日の昼間に働く、ごく一般のOLです。

電車に揺られて帰宅して、自宅の最寄り駅につくのが夕方頃でしょうか。

 

特別何かをするわけでもなく、平日はすぐに帰宅したい派の私。

 

ですが最近、ちょっとした寄り道にはまっております。

 

 

それは最寄り駅のなかにある、本屋さん

本を買うわけでもなく、興味のある本を吟味しながら立ち読みに耽ります。

 

立ち読みは気づいたら長居してしまうこともありますが、平日は大体10~20分程度を目安にしています。

このくらいの時間が、集中して本を探せますし、夕飯までお腹が持つギリギリの時間でもあります。

 

 

 

読書にはまりそう

昔からわりと本を読む方だったと思いますが、高校や大学時代に本を読んだ記憶がほとんどありません。

本以外にも楽しいものが沢山ある時期ですしね。

 

今になってやっと、読書をしたい気持ちが湧くようになりました。

 

ですが金なしOL、好きなように本は買えません。

まずは本屋で実物をパラパラとめくり、ときにはじっくり読んでみる。

 

そんな時間でも、私にとっては知識を吸収できる、大切な時間です。

 

 

 

文章に惹かれるようになったのはブログのおかげかも

このおりブログ、書き始めてから2か月が経とうとしています。

 

文章を頭の中で作る作業に慣れてきたからなのか、他の人の書いた文章も頭にスーッと入ってくるようになりました。

私が読書をあまりしてこなかった理由の一つとして、文章を読むのが遅かったということが考えられます。

 

文章を読むのが遅いということは、文章への理解も遅くなるということ。

文章を読んで理解するまでに時間がかかってしまうと、読書自体が面倒になってしまいますよね。

 

 

私の場合、このブログのおかげで文章を書くようになり、その結果文章を読み解く力が向上したように感じます。

 

 

 

お金を使う寄り道は計画を立ててから

金なしOLの寄り道の話に戻りますね。

 

基本的にお金は使わないのですが、たまにはお金を使って楽しみたいじゃないですか。

そんなときは無理に我慢するのではなく、計画を立ててからお金を使うようにすればいいと思います。

 

 

 

私の大学時代のバイト帰り、よく当日に飲みの誘いなんかがありました。

お酒が大好きな私は仕事の疲れもあり、お酒や友人たちとのおしゃべりに癒されるためによく考えもせずに誘いに乗っていました。

 

今考えたら、よくあんなにもお金が使えたものです。

飲みに行くと3000円程度はかかりますもんね。それを月に数回行っていたら……!飲み代もばかになりません。

 

 

ですが、もしかすると過去にこういった経験があるからこそ、今現在よく考えてお金を使えているのかもしれません。

 

今は気軽に飲みに誘える仕事仲間がいないのも理由のひとつですが、それでも飲みに行きたい場合には事前に計画を練ってから集まるようになりました。

 

それは月々のお金のやりくりだったり、自分の体調管理も含めて考えてのこと。

 

 

 

お金がないときこそ、読書をして知識量を増やしたり、ほんとうに大切な人と食事を楽しむ時間を取るのが大事ですよね。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ