おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

荷物が少ないのは自信の表れ

自称ミニマリストOLの、おりです。

 

普段、持ち歩くものが我ながら少ないと思ったので、お話ししようかと思いました。

 

 

 

リュックを持ち歩いていた時代

数年前からリュックブーム、きてますよね?

老若男女問わず、皆リュック、リュック……

 

わたしも1年前までは通常バッグとして普通サイズのリュックを愛用していました。

 

リュックのいいところは、両手が空くところと、割となんでも入るところですかね。

最近は制服やスーツにリュックの方も結構いらっしゃって、その万能さが伺えます。

 

当時の私も、大学やバイトに行くとき、遊びに行くのだってリュックがあれば無敵でした。

 

 

 

小さめショルダーの現在

ところが1年前、ミニマリストの女性が小さめのショルダーバッグを使っているのを見て、私も真似してみたくなったんです。

 

それまではなんとなく必要なものを、リュックに適当に詰めて出掛けていたのですが、小さめのショルダーバッグにしてからは同じようにはいきません。

 

本当に小さいポシェットのようなものですので、入るものと言えば財布にスマホ、家の鍵とリップ等……

ほんとうに必要なものを厳選するようになりました。

 

ある程度の取捨選択能力と、判断力。この力がかなり身につきましたね。

 

 

 

今のほうがポジティブ

リュックに何でも詰めてた時代って、「必要かわからないけど、念のため……」みたいなものが多く入ってたんです。

 

なんとなーく、うっすらと心の底に不安感が付きまとっているイメージです。

不安感を消すために色々と持ち運ぶのですが、余計に心配事を増やしているようなもの。

 

自信がないから、色々と持ち歩いてしまうんですねえ。

 

 

そこでオススメしたいのが、私のように思い切って小さいバッグを買ってしまうこと。

買ってしまえば、その容量に合わせて使うようになるはずですから、自然と持ち物の取捨選択ができるようになってます。

 

なんだかんだ最近は小さめショルダーとかバッグが流行ってますもんね。

 

 

私の場合、荷物を少なくしたほうが、余計な心配事を考えずにポジティブに行動できるようになった気がします。

 

 

 

まずは近場から

かと言って急に少ない荷物で長時間、遠出するのは緊張しますよね。

 

荷物を少なくし始めたころの私は、近所の散歩やスーパーでの買い物からスタートしました。

慣れてくると案外荷物がなくても過ごせることが分かり、少しずつ自信がついてくるんです。

 

そのうち友人との食事や、彼とのデートも少ない荷物で行けるようになったり……

 

荷物が少ないといつでも身軽ですし、動けるようになります。

その分、いつもより親切な行動ができたり、日常の運動量を増やすことができたりと、いいことが多い気がしますね。

 

 

皆さまも、休みの日には少ない荷物で颯爽とお出かけしてみませんか?

 

 



 

 ブログランキング参加してみました~

同じようなテーマのブログを読みたい方は是非是非!

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

以上、おりブログでした。