おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

財布には千円未満。給料日前の心情

待ちに待った給料日がもう少しでやってくる……

毎月15日は私のお給料が入る日でございます。

 

 

 

全財産5000円未満、人生最低記録か

財布のなかには926円。3つの銀行口座のなかにはそれぞれ1000円未満の預金が。

交通系ICカードのなかには会社へ行くために1000円ほどチャージされています。

 

……これ、けっこう凄いことですよね。

 

 

おそらく私の人生のなかでも、最低最悪な時期でございました。

ございました、と過去形を使っているのも、まもなく給料が入るからです。

 

 

 

うつ病無職、一人暮らし。実家に捨てられた私

やっと働き出して2か月程ですが、よく乗り切ったものです、自分。

精神的にも、ここ数か月のなかでは安定している方だと思います。

 

実家の両親もメンタル的な病を患っているらしく、収入が安定しないため、私が働けなくなっても金銭的援助は望めませんでした。

 

そこで火事場の馬鹿力とでも言いましょうか、私自身精神的にキツい思いをしながらも、数カ月単位の派遣就業を繰り返し、たまに無職に戻ったりしつつ、1年ほどが経過しました。

 

働かなければ生活はできない、そんなことは当たり前のように分かってはいるけど、どうしても働けない状態が続き、今なんとか継続して就業ができているのは本当に奇跡に感じます。

 

 

 

うつ病とか甘えとかしらん。自分の人生は自分で

去年、新卒入社した会社を3か月で退社してからは、本当に日々が波乱万丈でした。

 

大学時代からバイト代で家賃や生活費を賄ってきて、やっと社会に出て楽になる……そう思ってた頃から体調がおかしくなり始めたんです。

 


今振り返ると、心も身体も限界だったんでしょう。あそこで無理をしていたら、体調はさらに悪化、自分自身で最悪の決断をする可能性もあったと思います。

 

退社して会社から離れれば楽になりますが、付きまとうのはお金に関する不安。

これは働いていない期間ずっとモヤモヤと考え続けることになります。

 

 

思い切って派遣で働いてみても、長く続かなかったりしていたので、もしかしたら自分は甘えているだけなのか?とも考えたりしました。

 

うつ病の診断はまだまだ難しいところがあると聞きます。

私の場合も、簡単な心理テストを受けて、結果うつの傾向ありということでうつ病と診断を受け、薬も処方されました。ほんとうにこんな簡単なテストで分かるものなのかと疑問でした。

 

そして、もらった薬を飲んで、少し体調が回復したときに思ったんです。私、このままでいいの?って。

 

一人暮らしで兄弟もいないし、両親とは連絡も取っていない自分が、このままだと本当にヤバいんじゃない?って冷静な心のなかの自分が訴えてきました。

 

自分の人生は、自分で変えていかなきゃ。そう強く思いました。

 

 

 

今の自分は頑張れる気がする

この1年、自分自身と向き合って本当に色々なことを考えました。

今だから言えることですが、この期間があってよかったと思っています。

 

前よりも、自分の感情の変化に気付きやすくなったのです。

昔だったらスルーしていた感情を見逃さず、きちんと自分のなかで処理できる。うまく説明できませんが、そんな感じです。

 

頑張れないときは休んだり、やり方を変えたり、自分のペースでやってみる。

昔は無理をして他人に合わせたり、休んだりすることに罪悪感を持ちがちでした。

 

 

うつ病の自分と向き合った結果、考え方に変化が出てきたように思います。

 

 

 

なにはともあれ給料日。自分を祝う

心を病んでから、家族や友人との接触を避けるようになった私は、本当に大切な彼氏と会うとき以外は、ほぼ一人で行動しました。

 

仕事のことや、このブログを始めたのも、彼氏に話はしましたが、実際に行動を起こしたり考えたりしていたのは紛れもなく私自身。

 

確かに自分自身でここまで進んで来れたんです。

 

それならば自分で自分を褒め、祝ってあげるべきなのかなと、そう思います。

もちろん支えてくれた彼氏や、連絡を取ってくれていた友人にも感謝を伝えたいです。

 

少し自分勝手に思いますが、前に比べると他人<自分になったように感じます。

これはプラスの意味で、今まで他人に無理して会わせていた自分が、自分自身ときちんと向き合えるようになった証だと思っています。

 

 

 

なんだかダラダラと自分のことを書いてしまいました。

最後まで読んでくれた方、ほんとうにありがとうございます。

 

私自身、明日もいいことが起きるように努力するので、みなさんにも同じようにいいことがありますように!

 

 

 

 

 よかったら寄り道してってくださいね

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

おりブログでした~