おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

欲しいものはない、行きたいところ沢山

自称ミニマリストの、おりです。

 

数年前、いろいろと物を処分すると同時に物欲まで捨ててしまいました。

昔はショッピングモールがとても楽しかったのに、今や何も感じなくなってしまいました。

 

これがいいか悪いかは置いといて、近頃ショッピングよりも興味のあることが増えてきました。

 



とりあえず外の空気吸いたい

決して引きこもりではありませんが、予定がないとつい引きこもりがちです。
せっかく外出するのならば、自然を強く感じたいものです。

家の中にずっといると空気が淀んできますから、定期的に換気をしたり、思い切って外へ出て深呼吸するのが大切ですね。

太陽の光を浴びないことも、健康には良くないようなので、日光浴もたまにはするべきですよね。

 

 

 

そして自然を見に行きたい

ショッピングモールで見るものはどれも人の手で作られたもの。

作りこまれた品は確かに見たり買う価値のあるものですが、今の私にとってもっと大事なのは自然界のもの。

 

山や海、牧場や広い公園など。なんならその辺に生えている街路樹でもいいです。

自然のものを眺めていると、色々な形があって、それぞれが個性を持っているんだな~などと、思いを巡らせてしまいます。

 

 

 

さらには美味しいものを食べたい

うつ病を発症してから、食生活の改善に取り組みました。

テキトーなものをダラダラと食べるより、美味しいものをメリハリをつけて摂取するほうが健康にいいことも実感しました。

 

一人暮らしだと料理できるものも限られますし、たまにはラクしてご飯を食べたい、そんなときには外食に頼るのも一つの手。

 

学生時代、無職期間と、ファミレスや安いチェーン店にしか行かなかったので、今後は素敵オトナの女性を意識しつつ、徐々にオシャレなレストラン等に行けるようにしたいです。

 

 

 

物<経験のアミューズメント

これは完全に私の趣味ですが、遊園地やテーマパークといった場所が大好きなのです。

ありがちなのが、その場所限定のお土産やグッズを大量に買ってしまうこと。過去にそんな経験がありましたが、前述した通り、一度断捨離をしたことにより物欲まで消し飛んでしまったので、もうグッズに散財なんてこともありません。

 

グッズが好きな人はそれでいいと思いますけどね。私の場合は、断捨離をしていくうちに「これ、いらなくない?」という境地に達してしまったので、純粋にグッズ集めをできている人がうらやましいくらいです……

 

 

それよりも私が大事にしているのは経験のほう。つまり物を買うよりもアトラクション楽しんだり、美味しいものを食べたり、景色を眺めたり……です。

 

物を買って家を狭くするくらいなら、そのお金を使って、行ったことのないところへ旅行をしてみたいです。

 

 

 

これら全部を体験出来て、さまざまな土地を巡れる旅行ってすばらしい

旅行っていいですよね。

 

私がダーッと述べた、

 

これらが普段行かない場所で経験できるんですよ……!

行く場所にもよると思いますが、だいたい私が旅行するときにはこの3つを最大限に楽しむようにしています。

 

私自身、どちらかというと初めて行く場所が好きなタイプなので、知らない土地の初めて食べる料理なんて想像するだけでワクワクしてきちゃいます。

 

 

 

ただ、忘れてはいけない、私は貧乏派遣OLミニマリスト

旅行は最高ランクの娯楽。そう簡単には体験できません。

 

今はただ、日々働いて、お金をコツコツ貯めて……という暮らしをしています。

 

まだまだ余裕はないですが、少しずついい方向に進んでいけたらなと思います。

いつか旅行ブログなんて書けるようになるのが今の夢ですね~

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ