おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

久しぶりに自然を見て、身体を動かしたよ

この前の休日に、彼とお出かけをしました。

 

そこは大きな公園で、春の花が咲き乱れていて、園内をレンタサイクルであちこち見てまわれるところでした。

 

 

 

えっ、お花って……かわいい。

お花畑というものを、十年ぶりくらいに見たような気がします。

最後に見たのは多分小学生のころ、親が連れて行ってくれたどこかの観光スポット。

 

今回初めて、自分の意志で春の花を見に行きました。

 

 

去年は花を愛でる精神状態ではなかったからでしょうか、なんだかとっても花が可愛らしくて、美しいものに感じました。

お花を見ているだけで、まさかあんなに楽しめるとは思いませんでした……

 

 

 

そしてひたすらチャリを漕ぐ

レンタサイクルでは色々な種類の自転車が利用可能でした。

 

普通の自転車もたくさん置いてあったのですが、今回はちょっとカッコいい自転車を選びました。

競輪の選手が漕いでいるような、お尻が高い位置にある自転車です。

 

 

およそ、2時間ほどでしょうか、園内をグルグル回りながら彼と本気で走りました。

ものすごい、爽快感。風が気持ちいい、喉をうるおす水が美味しい。なんだか久しぶりに身体を動かした気がします。

 

 

案の定、2日後くらいにやってくる筋肉痛。むしろこの痛みが、身体を動かした証拠になるので心地よく感じます。

 

いつもできる運動といえば、通勤時や会社での階段の上り下りや、近所を散歩したり、家で筋トレをするくらいですからね。

たまには他の動きをすると、今回のように普段使わないところが筋肉痛になったりして面白いです。

 

 

 

美味しいものがもっと美味しく

自然を見て、身体を動かして、ほどよく疲労感があるときの美味しいものは最高ですよね。

今回は、前から行ってみたかったお店で食べたいものを食べられた充実感もあり、かなーり幸せでした。

 

運動した直後の水が美味しいように、一日動きまわって空腹を感じているときのご飯もとても美味しく感じます。

 

 

 

たまにはこんな休日で心のチャージを

いつもは家でひとりで過ごして休日が終わることの多い私。

たまにはアクティブに動いてみるのもいいな~と思えました。

 

自然を見て、運動して、美味しいものを食べる。これだけで心は癒されるんですね。

 

 

おそらく次の週末は何もせず、家でのんびりと過ごすと思いますが、私としてはそれでも心のチャージができますし、これからも自由に休日を楽しもうという気になりました。

 

動きたい気分のときには、アクティブな休日を過ごしてみる。家で何もしたくないときは一日引きこもってみる。ほんとうに自分がしたいことって、自分にしか分からないと思います。

 

その日その日の自分の気分をもう少しだけ大切にしてあげられたら、心がもっと元気になるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ