おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

食後の運動は部屋の掃除で

みなさんは部屋の掃除をどんなタイミングで行っていますか?

 

朝、出かける前?帰宅後?夕食を支度する前?

それぞれやりやすいタイミングがあるかと思いますが、私の場合は夕食後です。

 

 

 

夕食→風呂の間のダラダラを防ぐ

夕食後、なんだか動きたくなくてついついダラダラしてしまいます。

そうするといつまでもお風呂に入れないので、私の場合は部屋の掃除をして強制的に身体を動かし、ヤル気を出すようにしています。

 

掃除といっても、キッチンやテーブルを掃除用のシートで軽く拭いて、フローリングを某クイックルワイパーで磨くだけなので、5分もかからない気がします。

 

このように、夕食後の自分なりの儀式を持っておくとダラダラしなくなるので、その後やりたいことのために時間を作ることができるんじゃないでしょうか。

 

 

 

掃除は思っているよりイイ運動

掃除すると、物を運んだり、腕を大きく動かして拭いたり、意外に身体を使うんですよね。

普段から掃除をするように心掛けておくと、運動不足も解消できるのでは……と思います。

 

いつもより元気で体力の余っている日なんかは、いつもより激しめの動きをすると、よりイイ運動になりますね~

 

 

 

できれば毎日したい

掃除でもなんでもそうですが、一度溜めてしまうと、あとが大変なことになります。

そうならないためにも頑張れるうちに頑張っとくべきですね。

 

実は私、高校生くらいの頃は部屋に物が多くて、掃除は週末にまとめてやっていたので結構大変でした。

 

掃除は毎日少しずつやれば、そんなに汚れないし時間も掛からないのだと気付いてからは、毎日ちょこちょこっと掃除をするようにしています。

 

 

イヤなことは溜めたり、後回しにしないようにする。私の最近の目標です。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ