おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

行きたいところリストを作った

うつ病無職から立ち直って早2か月。

お金はまだまだ好きなように使えないですが、収入のある環境になったので行きたいところリストを作りました。

 

 

 

とりあえず思いつくまま書き出す

欲しいものはないけれど、行きたい場所はたくさんあります。

 

gmrhr.hatenablog.com

 

欲しいものを手に入れたくてウズウズするように、行きたいところもまた同じで、考えるだけでウズウズそわそわしてきます。

 

 

モノと違って「行きたい場所」には、交通費や外食代、入場料等チケット代、お土産など多方面にお金を使うことになります。

そうすると金なしOL的には、よーく考えて計画を練ってから行動に移すべきなんですよねぇ

 

まずは行きたい場所を紙に書き出してみるところから始めました。

 

 

 

たくさんあった、行きたい場所

リストにして見える化しておくと少し冷静になれる気がします。

これは物を買う時も同じで、リストにしておくことで優先順位をつけやすくなるので、結果お金の使いどころを見極められるのです。

 

さて、私の行きたいところをリスト化した結果、思った以上に候補が出てきました。

これは全部行こうと思うとかなりお金がかかってしまいそうですが……

 

 

 

月の予算内で少しずつ行ければOK

なにもスグに行かなくてもいいんです。人生長いんですから。

 

欲望のままに好きなところに好きなだけ出掛けていたらキリがありません。

優先順位をつけて、月の予算のなかに収めて少しずつ願いを叶えていったほうが幸せだと思いませんか?

 

 

 

計画性があれば節約だって自然にできる

計画を立てないで突然に出費があった場合、使いすぎてしまうこともありますよね。

そうならないために行きたいところリストを作ると、お金の管理がしやすくなるのではと思いました。

 

また、あらかじめ出かける前に必要なものを準備して外出先での出費を抑えたり、食事を取る時間を工夫して外食費を抑えたりなど、少しの工夫で出費は変化します。

 

 

行きたいところは我慢せず、予算内で楽しんで計画する。出掛ける前にあれこれ考えている時間も意外と楽しいものですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 貧乏OL

 

にほんブログ村 ミニマリスト(20代女性)