おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

タイピングの遅かった私がブログを始めて変わった話

私がブログを始めてから早いもので2か月半が経ちました。

とりあえず3か月は毎日更新してみようということで、今日のこの瞬間まで毎日更新が継続できています。

 

成長も何も感じられないブログですが、これから長く続けてブログ自体も成長していけたらと思います。

 

 

さて、この数か月、私の身には色々なことが起きました。

うつ病、無職、そして派遣先を転々とする等……それでも、私自身は前に進もうとしていましたし、この短期間で自らの成長をハッキリと感じました。

 

 

 

タイピングがめちゃめちゃ早くなった

1分間のタイプ数とか書くと、上級者に笑われてしまうので具体的には言いませんが、この数か月でタイピングが我ながらめっちゃ早くなりました。

 

一番の要因はブログを書き始めたことだと思います。毎日パソコンに向かって記事を書いているうちに、自然と打つスピードが上がってきました。これぞ毎日更新の賜物ですね。

 

 

 

私のタイピング歴

恥ずかしながら1年前は、キーボードを探しながら人差し指でポチポチと打っていたのです。その後始めたコールセンターのバイトでかなーり、苦労しました。文字を打つのが遅いのなんのって。

 

業務でキーボードを使い、少しずつ文字を打つスピードが上がっても、正しい指使いは身に付きませんでした。

当然といえば当然です。だから皆、小学校のパソコンの授業で指使いを教わるんです。

 

もちろん私も授業は受けていましたが、今までタッチタイピングは出来ませんでした。練習不足ですね。

 

 

少しずつ練習し、今年に入ってようやく普通レベル?のスピードで文字を打てるようになりました。しかし指使いはめちゃくちゃ&キーボードガン見。

 

 

 

きっかけ

ブログを始める前後、私は無職でした。

次の仕事の当てがないままに辞めてしまったため、自分のスキルに何も自信がない状態。

 

とにかく、座ってパソコンを使う仕事がしたかったので、タッチタイピングはできるようにしようと思いました。そして練習。おもにブログ更新。

 

もしタイピングができない方にアドバイスするならば、とにかく毎日打て!ただそれだけです。1~2か月も経ったら、カタカタと画面を見ながら文字を打つ自分がいるはず。

 

一番必要なのはヤル気ですよ。

 

 

 

やりたいと思ったことは実現できるかも

おかげで今は、自信を持って派遣OLをやっております。

好きなように文字を打てるので、前のようにストレスもありません。

 

職場の人から、キーボードを打つスピードが速いというお褒めの言葉を頂いたので、少しはスキルアップできたのかな、と思えました。

 

 

好きこそものの上手なれ、でしょうか。

ブログを好きで続けていた結果、タイピングが上達するという嬉しい結果に。

 

このタイピング能力を活かして、今後より良いブログを書いたり、仕事を効率的に進めていけるように努力してゆきたいです。

 

 

 

 

こちらもどうぞ

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

ありがとうございました~