おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

いつもより動けた休日

最近は精神が安定してきた、おりです。

 

この前の休日は誰とも会わず、ひとり暮らしのワンルームを満喫しました。

 

 

 

まずはいつも通りのルーティン

平日は仕事で精一杯になってしまう私。洗濯や買い物や作り置きおかずの用意はすべて休日にまとめてやっています。

 

お決まりのパターンとしては、土曜はダラダラと好きなように過ごし、日曜に家事をまとめてやってしまうスタイル。

でも近頃はダラダラの時間が減ってきました。やるべきことは早めにやりたいという感じ。

 

 

今回の休みは家事をいつもより前倒しで終わらせました。

その結果、いつもより日曜日がゆったりしたものに……♪

 

 

 

普段は出来ないことに取り組む

時間にゆとりの生まれた日曜。数か月ぶりに寝具類の洗濯と、部屋の片づけに取り組めました。

部屋の片づけは普段から心がけているのですが、どうしても一か所だけゴチャゴチャっとしてしまう魔の棚があるので、その棚の定期整理と、いらなくなった洋服の仕分けを行いました。

 

普段は出来ない大がかりなものは、こういう何もない休日に取り掛かるべきですね。

 

片付いた部屋の洗い立てふかふかの布団で眠れば、また1週間気持ちよく過ごせそうです。

 

 

 

いらなくなった洋服は

洋服はユニクロのものをよく着ています。

私の性格上、一枚を大切に着続けるというよりは、ワンシーズンで着倒すほうが合っているので、定期的にクローゼットを点検する必要があります。

 

今回は去年の夏物を手放すことにしました。すでに今年の夏服は絶賛活躍中なので、もう出番はないのです。

 

 

この手放す洋服たちは、買ったお店へ持っていきます。ユニクロの店舗には使わなくなった洋服のリサイクルボックスが置いてあるので、そこへ感謝の気持ちを込めつつ投入。

 

捨てるのはもったいない気がするし、売るのは面倒な私にとって丁度いい古着の処理法です。

 

 

 

日々、身の周りを点検。欲しいものはよーく考える

一人暮らしをしていると、自分の身の周りのものがハッキリと見えてきます。

それでも日々漠然と過ごしていると、思わず欲望のままに欲しいものを衝動買いしてしまうことも。

 

まずは欲求を抑えて、身の周りの物をよく見て、点検してみることが大切なのではないでしょうか。

 

点検するには、こまめに掃除をすること。私も久しぶりに棚を掃除したら、忘れかけていたものが何個か出てきて驚きました。

こうすると同じものを買ってしまうことを防ぐだけではなく、自分の好きなものの系統なども改めて確認することができ、今後の買い物に活かせますね。

 

これからも無駄を減らしてシンプルな暮らしを心がけたいものです。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ