おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

自分が成長できる趣味を持つ

みなさま、何か趣味はお持ちですか?

私はというと、胸を張って言えるような趣味がありません。

 

ですが初対面の人と会話をするときは、結構な確率で趣味の話になります。

そんなときに自分の趣味について語れないのは、なんだかもったいない気がしてなりません。

 

どうせ趣味を持つのなら自分の成長を感じる趣味を持ちたいということで、今後趣味として取り組みたいことについて考えてみます。

 

 

 

その1、読書

私自身、数年ぶりに読書にハマりつつあります。

読書は、漫画や映画とはまた違った良さがありますよね。

 

お金持ちの人は、本当によく本を読んでいるそうで、私もぜひ真似してみたいと思いました。

 

 

gmrhr.hatenablog.com

 

お金がなくたって、本屋に立ち寄ればある程度はパラパラと読むことができます。

個人的には、ひとつの本をじっくり読むより、多くの本をサラッと読んで沢山の情報を仕入れたいなと思います。

 

今は金なしOLの私、収入が安定してきたら決まったペースで本を購入し、気になるものを読み漁りたいです。

 

現在は本屋で立ち読みをしたり、知り合いから本を借りて読ませてもらっています。

ですが、本から得られる情報は大きいので、お金を払う価値は絶対にあると思います。今後書店で紙の本を買うか、電子書籍を利用するか等、いろいろと試しつつ追々考えていこうと思います。

 

 

 

2、勉強

読書に続いて、非常にまじめな趣味ですね。でも実は、学生時代は勉強が苦手でした。

 

社会人になってから、自分の将来のために知識を身につけるという意識がさらに強まったため、勉強への熱意が高まったのだと思います。

 

 

gmrhr.hatenablog.com

 

うつ病によって退職と無職期間を経験したからこそ、これから周りに追いつけるように頑張らなくては、と思います。

 

資格を取得するために勉強するというよりは、自分の成長のために勉強したいという気持ちが強い気がします。

資格の勉強は今月あたりからついにスタートさせようかと考えておりますが、資格を取って終わりではなく、その知識を生かして生きていけるような人生を歩みたいです。

 

 

gmrhr.hatenablog.com

 

 

 

3、ブログを書く

いま必死に書いている、このブログのことです。

突然思い立って始めたブログですが、意外にも続いています。そしてまぁまぁ楽しい。

 

ブログを書いていると、考え事でゴチャゴチャだった頭の中が整理されていって、書き終わるころにはいつも心がスッキリとしています。

 

うつ病だなんだと思い悩んだ時期もありましたが、このように自分の意見を伝える機会が私には必要だったんでしょうね。

 

 

読書や勉強で情報をインプットし自分の考えを深め、ブログでその考えを発信する、そんな風に自分を高められるようなループを作りたいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ