おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

小さな達成感の連続で幸福感が高まる

ここ最近、非常に調子のよい日々が続いております。

 

なんとなく意識しているのは、達成感を得ること

そんなに大きなものじゃなくっていいんです。

 

 

 

自分で決めたことをやり遂げる

何かをやり遂げたときに人は達成感を感じることができます。

 

例えば、「明日はいつもより15分早く起きる!」とかそのくらいでいいのです。

小さなことだからこそ、たくさん積み重ねていくことができます。

 

 

うつの症状が激しかったとき、身の周りのことが本当に何もできなくて、達成感なんて感じることができませんでした。


いま達成感を感じられる生活が出来ているということは、心身が健康になったということなのでしょう。

 

 

自分で決めたことをやり遂げるということは、別の言い方をすれば“自分との約束を守る”ことだと思うのです。

 

 

 

自分のことを大切にする気持ちがあるとイイね

他人との約束は守っても、自分との約束は簡単に破ってしまうことって、結構多いです。

筋トレを1か月続ける!と決めておきながら、結局サボり続けたパターンなど(私です)。

 

自分との約束を破ってしまうと、せっかくの達成感を得るチャンスがなくなってしまうし、新たに“絶望感”に襲われます。

 

 

自分との約束を破り続けるのは良くないですが、どうしても約束通りにいかないこともあるでしょう。まさにこの間の私がそうでした。

 

gmrhr.hatenablog.com

 

1か月間続けると決めていた筋トレ、達成は出来ませんでした。

言い訳をすると、体調面で継続は厳しかったのでこのような結果に。

 

 

今回のように、どうしようもなく自分との約束を破ってしまった場合には、自分を許してあげることにしています。

自分自身を許して認めてあげることって大切です。日常で誰かに認められる機会って、大人になるとあまりないですから。

 

自分との約束を守り、達成感を得ることは大切です。

ですが、それ以前に自分のことを大切にする気持ちを持つことが最優先です。

 

 

 

日々は達成感の連続でつくられている

うつ病無職立ち直り記念日から、およそ2か月半の私。

いまは毎日電車に乗って会社に行けているだけで、達成感を感じる日々です。

 

そして毎日きちんと食事を摂り、睡眠を取る。うつ明け後だからなのか、普通の生活を営んでいるだけで大きな達成感を得られています。

 

 

もし、今後普通に働ける状態が当たり前になって、今の生活で達成感が得られなくなったとしたら、さらに別のことで達成感を得られるようにしたいです。

 

やりたいことは沢山あるので、ひとつひとつチャレンジしていけばきっと達成感の嵐。

毎月の目標やチャレンジは自分との約束でもあり、達成感を得るために必要なものなのです。

 

これからも毎月いろいろとチャレンジしていきますよ~

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

にほんブログ村 OL日記ブログ