おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

人生の好循環を作る方法

うつ病になってからというもの、人生とはこうも簡単に落ちぶれてしまうのだと実感してきました。

 

イヤなことがあればその後も嫌な出来事が続くように、人生もいい流れのときと悪い流れの時期がありますよね。

 

悪循環を抜け出して好循環を生み出すにはどうすればいいのか、考えてみます。

 

 

 

なにか、やめてみる

日々の何気ない行動から、人生は作られています。

その流れを変えていくには、なにか新しいことを始めがちですが、その前にまずは何かをやめてみることから始めるべきです。

 

なにか新しいことを始めるのは成長を感じることができるけど、大きなストレスにもなり得る。ちょっとしたリスクがあるんですね。

 

それならば、今までやってきた何かをやめてみることのほうが気持ちはラクかもしれません。

 

 

やめてみる、ということは、自分の悪い習慣を正すということ。

薄々気づいてはいるけど、なかなかやめられない習慣などを断ってみると人生が良い方向に動き出す気がしませんか?

 

 

 

なにか、はじめてみる

先ほどはストレスがかかると言いましたが、心身が健康なときで頑張れそうなときだったら、トライしてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

私が必死で鬱と戦っているときは、なにか新しいことをする気分ではありませんでしたから。

 

「なにか新しいことを始めたい!」そう思えたら、行動に移すべきタイミングです。

 

私自身、心身が元気になり始めたころにこのブログを始め、ちょっとしたチャレンジもしてきました。

 


gmrhr.hatenablog.com

 


gmrhr.hatenablog.com

 

 

何かをやめてみることよりも、新しいことを始めることのほうが大変ですが、そのぶん好循環を生み出しやすくなります。

 

 

 

好循環の波に乗れば、どんどん良くなる

うつ病の経験から言わせてもらうと、一度ダメになってしまったら本当にどん底まで行ってしまうんですよ。

 

反対に、一度いい方向へと進んでゆけたら、あとは流れに身を任せつつ生きていけば好循環の波に乗っていけるのでは?

 

 

何でもない一日だって同じです。いいことがある日は気のせいか、何回もいいことが続いたりしますよね。

人生もそんな感じで、自然と良い方向に進んでいけるように、すこーしだけ意識して過ごしてみることが必要なのかもしれません。

 

 

自分の人生は自分でつくっていくもの。最近になってようやく気付けました。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ