おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

うつ病から回復するために資格の勉強をする

1年前にうつ病と診断されてから、休職や退職を経験しました。

 

食生活や運動による生活習慣の改善で、なんとか仕事ができる状態にまで回復しています。

体力と気力が回復してくるうちに、なにかに取り組んでみたくなったのです。

 

 

 

将来のために資格を取ってみよう

何度かこのブログでも、資格取得に向けての野望を語ってきていますね。

 

gmrhr.hatenablog.com

 

gmrhr.hatenablog.com

 

取りたい資格がいくつかあるので、どの資格から取得すればいいのか悩んでいましたが、ついに決めました。

 

おりブログのおり、簿記3級を受験します

 

 

まだテキストも購入してないのに何言ってんだという感じですが、この目標に向かって進んでいきます。

次のお給料日以降、簿記3級テキストを購入しようと思います。

 

 

 

 

熱中できることを持つと、鬱が戻ってきても跳ね返せる

うつ病が少し良くなっても、たまに戻ってしまうときってあるんですよね。

 

それでも、前に比べれば鬱への対処が上手くなったと思います。

 

 

具体的な対処法として一つ挙げるとすれば、熱中できることを持つこと。

 

気分がうつうつとしてくると、どうしても不安感で頭がいっぱいになってしまって動けなくなってしまいます。

そうなる前になにか別のことに取り組んで、不安から気を逸らせましょう。

 

 

家にいるときだと、部屋の掃除だったり、食器洗いが私の心を切り替えさせてくれます。

 

 

 

人間は慣れる。だから自分から新しいことに向かう

家事に取り組むことによって多少気はまぎれますが、もう少し趣味のようにのめり込める何かが必要だと感じました。

掃除や皿洗いも慣れてくると、掃除をしながら別のことを考えたりしちゃいますよね。

 

そうすると不安な心を切り替えることが出来なくなってしまいます。

 

 

そこで、憂鬱さや不安な気持ちから気持ちを逸らすには、新しいことを体験することが重要ではないかと思ったのです。

それが私の場合だと、資格の勉強なのではないかと。

 

資格は取得してお終いではなくて、取得までにどれだけ知識を自分のものにできるか、それと今後の人生でどれだけ活かすことができるかがポイントになってくると思います。

 

 

大変だから頑張ろうではなく、日々楽しみつつ学んでいきたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

人気ブログランキングへ