おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

日々のタスクを消化していくと心穏やか

毎日生きていると様々なタスクがあると思うんです。

 

朝起きるところから始まり、洗顔、歯磨き、朝食と、私たちは数多くのタスクをこなしているわけなんですよねぇ

 

 

最近、やることリストを作っておきそれを消化するのがすごく気持ちいいので、精神的にも良い影響を与えているのだと思いました。

 

 

 

やるべきこと、やりたいこと全部書き出す

まず、やるべきこととやりたいことは違います。別物です。

 

めんどくさい仕事は生きるためにやるべきことですし、夢見る世界一周旅行は特にやるべきことではありません。

 

ですが、そこまで深く考える必要はないと思います。

やるべきことも、やりたいことも自分がこれから消化していくタスク。まずは計画を立てるために紙やスマホのメモ帳に書き出してみましょう。

 

 

 

できるものから消化して達成感を味わってみる

書き出してみると分かるのですが、今すぐにでも取り組めるタスクと、月や年単位で取り掛かる必要のあるものがありますね。

 

まずはスグに取り掛かることのできる、簡単なものから消化していきましょう。

 

 

いつものルーティンから取り組み、その次にやりたいことをやっていくといいと思います。

私の場合だと、いつもの洗濯や掃除を消化してから、普段はできなかった棚の整理や、たまにしかやらないネイルケアに進んでいきます。

 

 

gmrhr.hatenablog.com

 

今考えてみたら、ルーティン化していることって、「やるべきこと」ですよね。

もしかすると、やるべきことを優先して終わらせてしまい、その次に「やりたいこと」に取り組むべきなのかもしれません。

 

ついダラダラと見がちなテレビやスマホも、まずは今日やるべき家事を済ませてから見た方が気分がいいし、ずっと効率的だと思いませんか?

 

 

スマホをいじっていたらいつの間にか寝る時間……。本当は今日やるべきだった家事を後回しにしてしまうなんて、なんだかモヤモヤして寝つきが悪くなりそうです。

 

 

gmrhr.hatenablog.com

 

 

最近意識して気付いたのですが、やるべきことを先に済ませることで、達成感が芽生えるのです。

ちょっと面倒に感じても、タスクを消化することに目を向けて、黙々と仕事やゲーム感覚で取り組んでしまいましょう。

 

その後に感じる達成感や、得られる時間は大きいですよ。

 

 

 

タスクを消化していくと自由な時間が増えるよ

一見、タスク処理に気を取られすぎて自由な時間なんてなさそうですが……そんなことはありません。

 

やるべきことを先に終わらせてしまった方が、残りの時間を自由に使えますよね。

やるべきことを後回しして先に自由な時間を過ごしてしまうと、どうしても時間の使い方が違ってきます。

 

先にやるべきことを終わらせてしまった方が気分的にも良いですし、その後自由に使える時間は増えるのではないかと思うのです。

 

 

なによりも、心穏やかに過ごせるようになるのはいいことですよね。


日々のタスクを消化し、好きなことに使える時間をもっと増やせるよう、私自身も時間の使い方について考えていきたいです。

 

 

 

 

gmrhr.hatenablog.com

 

時間の使い方、気を抜くと忘れがちです。たまには意識するのもいいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

人気ブログランキングへ