おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

うつ病回復の兆し。3か月を振り返る

ブログを始めて3か月が経ち、周りの環境も自分自身も大きく変化しています。

 

3か月前は絶望に襲われる日々で、焦っている割には毎日何もできずに過ぎていき、どんどん自己肯定感というものが消えていくのが分かりました。

 

 

一度落ち着いて、ひとつずつでいいから前に進めるようにしようと思って始めたのがこのブログ。

頭のなかで考えていることを文字にして整理してみたら、もっと上手くいくんじゃないかと思ったのがきっかけでした。

 

 

 

満足感のある3か月間。自分なりに進めたよ

うつ病無職で、生活習慣から何まですべてめちゃくちゃで、もう全部どうでもいいって思ってました。

新卒入社の道を外れて、親や親戚からも冷たく扱われて、自分なんて本当に必要ないんだなと思っていました。

 

 

 

誰かが言っていた気がしますが、一度落ちたらあとは上がるしかないんですね。

 

自殺は正直考えたことはなかったです。消えたいとかは思ってましたけど。

いま死んでも誰も悲しんでくれないし、こんな散々な人生で終わらせるのは許せなかったんです。

 

色々と考え込んだ結果、少しずつ前を向いて進むことに。

 

人生のなかでもこの3か月間は、私自身が大きく成長した期間だと思います。

何故かって、毎日生きているだけで満足感があるんですもん。うつ病のときの真逆ですよね。

 

 

 

無駄にした分、毎日を大切にする

仕事もできないくらいに毎日動けなくて、ほんとうに何にもできなかった1年を過ごしてきました。

 

当時は生きることだけで精いっぱいで、なにかをやりたいなんて考えもしませんでした。

でも、ちゃんとやりたいことは自分のなかにあったんですよ。

 

 

なんというか、ここ最近すごく不思議な気分で、なんだか昔の自分に会ったみたいな気分なんです。

もちろんうつ病のときの自分よりも、前の自分のほうが好きなので嬉しい限りです。

 

きっと最近の私が別人だったんだと思います。ここからまた、徐々に昔の自分を取り戻していこうと思ってます。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

人気ブログランキングへ