おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

これからも無駄を減らし続ける

ミニマリストとか、シンプルライフとか大好きなんです。

 

何事も、複雑なものよりも簡潔で分かりやすいもののほうがいいですよね。

むしろ人間の存在自体がかなり複雑なんですから、少しでも自分自身で簡略化する努力はするべきと思います。

 

 

 

持ち物の無駄

部屋に置いてあるものから、外出時に持ち歩く鞄の中身まで、持ち物はなるべくシンプルでいたいです。

 

部屋に色々置いてあったところで、引っ越しの際や災害のときに苦労することを想像すると、あまり無駄なものは持ちたくありません。

必要なものをたくさん置いておくのはそれはそれで良いとして、普通の人だったらそんなに必要なものって多くないと思うんですよね。

 

無駄なものを沢山持ち続けるのと、本当に必要なものだけの人生、私だったら絶対に後者を選びます。

 

 

余談ですが、私の母は自分の部屋には大量の不用品を貯め込み、旅行に行く際も結局使わないようなものばかりを持ち歩くので、隣で見ていて色々と学ばせていただきました。

 

人間、そんなに多くのモノは管理できないのですね。

特にモノの管理は自分だけでなく、周りからの評価にもつながりやすいので意識すべきポイントだと感じます。

 

 

 

人間関係の無駄

私はまだ大学を卒業して1年ちょっとのヒヨッコですが、自分の成長に繋がらないような人間関係はもういいかなと思い始めています。

 

これは女子特有のものなのかも知れませんが、特に学生時代、周りの仲間に合わせて無理してつるんでいることが多かった気がします。

 

表面上では親しくしていても、裏では皆陰口の嵐。だんだん何が本心なのか分からなくなってきて、疲れてしまいました。

 

 

人はみんな違う考えや行動をしますから、全員と仲良くできるわけではありませんよね。

それならば、なにかトラブルになったり自分自身が疲れてしまう前に、無駄な人間関係は自分で整理しなくてはと思います。

 

 

今までは相手にNOと言えず、自分の本音を隠して人間関係を築いてくることが多かった私。

ときには自分の心を守るために相手から離れることも必要なのだと学びました。

 

 

 

 

シンプルな人生で身軽に

身の周りがシンプルになればなるほど、自分自身がどんどん身軽になっていきます。

 

そうすれば自分がやりたかったこともハッキリと見えてくるし、本当に大事なことに時間を使うことができるでしょう。

 

無駄を減らし続けることの意味は、自分の好きなことを追求するためだと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

人気ブログランキングへ