おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

うつ病の人が1年ぶりに友人と飲んだ結果

ここ1年は友人に会うのを頑なに拒み続けてきたわけなのですが……

今月になって、ついに友人とサシ飲みをしてきましたー!

 

 

 

大人数よりもマンツーマンがいい

まず、何故友人たちに会うのを拒み続けていたかといいますと、私自身の内面的な問題が大半を占めています。

 

これもうつ病の症状なのか知りませんが、前よりも劣等感を強く感じるようになりました。

入社2年目の同級生や、今年から新社会人として活躍し始めた後輩など、とても会って話せる気分ではないのです。

 

 

そしてそれは当然、1対1で会うよりも大人数で会った方が心へのダメージは深くなるんですよね……。

 

 

とりあえず、うつ病無職から社会復帰を果たして3か月

自分が会いたいと思った友人とのサシ飲みを果たしました。

 

 

 

やっぱり久しぶりに会うのは緊張する

ちなみに今回会った友人は、現在大学生の後輩。

さすがにバリバリ社会人の友人と会うのはまだ怖いんです。

 

そうして選ばれた後輩。あえて仕事終わりにお酒を入れることで、こちらの緊張を悟られないようにする作戦です。

 

 

そして1年ぶりの再会。……なにも変わっていない

相手を見た瞬間に思いました。もちろんいい意味で。

 

それは向こうも同じだったようで、会った瞬間に言われました。

 

まぁ人間、1年くらいでは何も変わりませんよね。

……とはいえ、1年前はうつ病真っ盛りだったのだから、絶対に今のほうがメイクやおしゃれに気を遣えているし、5キロも痩せたのに……などど複雑な心境。

 

それでも、悪い方に変化していたわけではなかったようなので、そこは一安心ですね。

もし、前よりも太った?とか少しやつれた?だとか言われたら結構ショックですもん。

 

 

 

肝心の話題。過去の話7割、今の話&将来の話3割

昔ながらの友人と会うときは、どうしても昔話に花が咲きますね。

それはそれでいいのですが、過去ばかり振り返っているのはあまり良くないです。

 

過去のほうが良かったと思えば、今や未来に向かっては進めません。

また反対に、過去の嫌な思い出を語れば、それも只々虚しくなるばかり。

 

 

今回に限っては、1年ぶりの再会ということもあり、久々に自分の過去を振り返り、今の自分を見つめ直す機会になったと思うので、そこは良かったです。

 

これが年に数回もあるのはちょっとイヤですけどね……

 

やはり、友人と長く付き合っていくのならば、昔話ばかりで自分のためにならない無駄な時間を過ごすよりは、お互いの今や将来の夢を語り合える関係のほうが断然いいと思うのです。

 

 

 

お酒から離れていた結果、23歳にして強烈な二日酔いを経験

大学時代は私、わりとアルコールには強い方でして、頻繁に飲み会に参加しておりました。

 

そしてしばらくすると大学卒業とともにうつ病を発症し、アルコールとは距離を置いて生活をするように。

飲むとしても、お酒のあまり飲めない彼氏と1杯だけチビチビ飲むスタイルへ変貌。

 

 

今回の友人とのサシ飲み、翌日の夕方まで二日酔い状態でした。

それも飲んだのは、蒸留酒を2杯ほど。醸造酒よりも悪酔いしないイメージのお酒で、長時間ダウンしてしまったことに衝撃です。

 

お酒を飲んだ当日はいい気分で、悪酔いしている感じでもなかったのに翌日になってこんなに気分が悪くなるとは……

23歳なのでまだまだ歳のせいにしたくありませんが、きっと暫くアルコールを摂取していなかった分、肝臓が驚いてしまったんでしょうね。そういうことにしておきます。

 

 

今後、お酒は今回のように特別な日にだけ飲むようにして、飲みすぎないように意識したいですね

 

 

 

次はいつ会うか?自分の今後次第

次もまた近いうちに会おうとお誘いを受けましたが、最低でも3か月後と伝えました。

まだまだ金銭的な余裕もない状態ですし、精神も実は不安定です。

 

それに、他の友人たちにも会うことを考えると、3か月後というのはなかなか妥当なところではないかと思います。

 

 

これから資格試験の勉強も本格化していく予定でいるので、あまり他人に依存せずに自分自身を磨いていくことに集中したいと考えております……

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

なんとこの記事で100記事に到達しました!

 

うつ病ながらなにかやり遂げたいと思い、ブログ開設初日から毎日更新を続けて3か月ちょっと。ついに目標の100記事を達成できて、感無量でございます。

 

ここまで毎日更新を自分に課してきましたが、明日からはもしかするとマイペース更新になるかもしれません。

それでも、うつ病のことや仕事や資格取得のこと、人間関係や生活のことなど、皆さんにお伝えしたいことがあれば更新したいと思っています。

 

どうぞ、これからもおりブログをよろしくお願いします!

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

人気ブログランキングへ

 

 

109名もの読者の皆様、本当にありがとうございます。

今回たまたまこのブログを見かけた方も、この機会に読者になっていただけたら嬉しいです。

 

それでは、また。