おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

お金なさ過ぎて痩せた

気付けば夏も終わり・・・

 

夏の終わりは切ないものですね。

そして気温の変化に身体がついていかず、体調を崩し放題のおりです。

 

 

 

2年ぶりの健康診断にて

去年はうつ病無職だったこともあり、検診は2年ぶりとなりました。

 

初めて訪れるクリニック、そして久しぶりの検診ということで若干緊張しましたが、結果のほうは特に問題もなく、ほとんどの項目が正常範囲内でした。(イエーイ)

 

 

ほとんど、と言ったのは、ひとつだけ下の判定を付けられている項目があったからなのです・・・

 

それは、体重。

 

書類には貴方痩せすぎよ、との文字が。

 

 

 

太ったり痩せたりしてる人生

生まれたての頃から小学校3年生くらいまでは非常に肉付きの良い女の子でして、美味しいものを沢山食べさせてもらっていたんだなと思います。

 

10代になる頃には見た目を気にし始め、食べる量をコントロールしつつ今のような痩せ気味体型に。

 

 

そこからハタチを迎えるころまでスレンダーな身体を自然にキープしていたのですが、飲食店バイトで大盛りまかない飯!飲み会大好き!おまけに一人暮らしという食事の時間帯に制限のない生活をスタートさせてしまったのだから気付けば体重8キロ増。

 

気付いたらうつ病にもなってるし、これは食生活を改善しなくてはと気合を入れ直した結果、今の通りまた痩せすぎな私が完成したところです。

 

 

 

美味しいものや自分の体型に囚われない健康な身体を

美味しいものを好きなだけ食べていたら、誰だって当然太ります。

(かつて私は「食べても太れないの~」系女子でしたが、お酒飲んで食べ続けてたらちゃんと太りました)

 

だからといって太ることを恐れて栄養控えめ、ガリガリの不健康体になるのもどうかと。

 

 

とりあえず今の私はこのまま進むとガリガリの不健康体になるでしょう。

なんとなーく最近、スタミナ不足を感じます。こんなにスグ疲れるっけ?てな感じで

 

 

極端な体重の増減を経験したことによって、ちょうどいい体型というのも分かった気がします。

あのときの体型をキープしておけばいいのかしら、と。

 

 

 

体型をコントロールするのって物凄くストレスのかかることだと思います。

 

とりあえず今は自分を観察しつつ、食べたいときに食べたいものをほどよく食べ、たまに身体を動かしたりする当たり前の生活を送っていきたい。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ