おりブログ

うつ病のOLが人生がんばるブログ。

貧困から抜け出すために

ああ、毎日涼しければいいのにな、どうもおりです。

 

最近お金が無さ過ぎて常にイライラしています。

たぶん、人生で最も金に困っている時期でしょう・・・

 

もうこんな思いをしないよう仕事や生活のこと、日々精進してゆきたいものです。

 

 

物欲が消えたらうつ病になってた

自分はミニマリストだという意識を持ち生きてきた、ここ3~4年。

 

もしかすると、お金がない自分をカモフラージュするための言い訳だったのかもしれません。

新しい服欲しい・・・けど自分はミニマリストだから・・・買えないんじゃなくて、あえて買わないのだと。

 

そのうち自分でも気づかない間に物欲みたいなものがどんどんなくなっていきました。

ショッピングに出掛けても、どうせ買わないからいいや・・・と以前は目を輝かせていた雑貨にも興味が湧かなくなっていました。

 

もしかしたら、うつ病の始まりだったのかもしれないですね。

 

 

立ち直りつつある私の今の状況は?

そんな私でしたが、うつ病無職から復帰半年が経過した今、以前のような物欲がふつふつと湧いてくるのを日々感じています。

 

20代独身一人暮らし女の私の生活は非常にシンプル。

家賃や生活に最低限必要な消耗品や食費で月に10万円ちょっと。

それにプラスして今キツイ思いをしているのが、毎月さらに5万円ほどの支払い。

 

これはあれです、学生時代の国民年金保険料を無理くり意地で追納しているのです。

 

こうなるともう、月の収入のほとんどを必要なものに使ってしまっていて、自分の好きなものにはお金を使えていない状況。

もはや必要であるシャンプーや洗剤でさえ控えめに使用したり、食費まで削ってしまっています。

もちろん貯金なんてしていません。

 

 

精神が安定して毎日フルタイムで働けるようになった自信からか、この状況に物凄い憤りを感じます。

なんで毎日がんばっているのに、自分は好きなものを買えないどころか、必要なものさえ我慢しているのか、と。

 

高校生のときのほうが自由にお金を使っていました。

親のもとで暮らしているという安心感はもちろんありますが、毎日のように友人と食事や遊びに行ったり、コスメや洋服だって自分の好きなものを選べたのですから。

 

ワケあって今はもう親の援助は望めない状況なので、自分でなんとかするしかないんです。

 


支出は減らした、次は収入を増やしたい!

うじうじとしていたところで口座にお金は振り込まれない。

動けるようになった今こそ、自分のやりたいようにやればいいのかなと思います。

 

具体的には、現在の平日フルタイムに加えて土日の単発バイトをしようかなと。

軽作業とかちょっと興味あったので、経験としてアリかなという感じですね。

 

ちなみに今は派遣社員として働いているので、堂々とダブルワークが可能です。

まぁ、これで体調を崩しては元も子もないのは私が一番分かっているので、何かあればすぐに中断するつもりです。単発の仕事はその辺気が楽でいいですね。

 

毎月2~3万でも収入が上がればそのぶん余裕をもって生活できるはず。

とくに食事を我慢することによるストレスは心身共にほんっとに苦しいです。

 

国民年金保険料の追納は、今年度末までに毎月5万円ずつ支払って終わらせる予定です。

その後はどんな生活になるかはまだ想像がつきませんが、あまり極端にならず、自分らしい健康的な生活を送っていく予定です。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

 

最後まで私の愚痴のようなブログをお読みいただき、ありがとうございます。

まだまだ不安定な私の今後の成長を見守っていただけたら幸いです。

 

ではでは、ごきげんよう